タイムカプセル

「時代越しにはそばを食う」とか誰かがネットに書き込んでいて、ああいいな、と思ったから夕食はそばにする予定。先週は夕食にお好み焼きを食べていて、ちょうど余った卵が一つと、天かすも残っているから丁度いい。
前の時は高校生で、昭和天皇崩御されて改元されたから今回のような「奉祝」ムードはなかったように記憶している、と書きたいが実はほとんど覚えていない。まあ、そういう高校時代だった。
今回は今上天皇が譲位されての改元で、ある種のお祝いムードでどうせならこっちのほうがずっといい。そもそも死ぬまで「務め」のある人生というのはどうなんだ。そんな人生を誰かに押し付けなければ立ちいかない「仕組み」が自分たちの「象徴」だなんて真っ平だ。
一人で暮らしていて身の周りの変化というのに乏しくて、久しぶりに見た芸能人の誰かの様子で月日が流れていることを実感させられるくらいだ。改元されたからというわけでもないけれど、身の周りをいろいろ変えていきたいと思っている。
順当にいけば次の改元もありそうだから、その時この文章がまだ残っていれば、平成末期の自分の雰囲気を思い出すきっかけになるだろう。
自分の場合、同じ場所で、同じキーボードを使っているなんてことが起きかねないから、そんなことがないことを願って。頼むでホンマ。